フィナステリドの服用時の注意点とは|円形脱毛症体験記私の記録

円形脱毛症体験記|私の記録トップ>フィナステリドの服用時の注意点

フィナステリドの服用時の注意点

男性型脱毛症の治療薬(フィナステリド)の服用時の注意点をお話しします。フィナステリドが飲めるのは大人の男性に限られています。女性でも男性型脱毛症を発症することもありますが、女性はフィナステリドを服用することはできません。

フィナステリドとは
男性型脱毛症の治療薬フィナステリド(プロペシア)

前立腺とフィナステリド

成人男性のフィナステリドの服用は、一ミリグラム錠を続けて飲むと、前立腺がわずかに小さくなることが確認されています。ですので、前立腺の検査をした場合に、値が正常値の半分程度になってしまうので、前立腺の検査を受ける時は、フィナステリドを飲んでいると医師に伝える必要があります。

献血とフィナステリド

フィナステリドを服用中に献血をしてはいけません。献血をしたい場合は、一ヵ月間フィナステリドの服用をやめてから行いましょう。これは妊娠の可能性がある女性にフィナステリドを含んだ血液が輸血されない為です。

ドーピングとフィナステリド

フィナステリドは以前に世界反ドーピング機関が定める(禁止薬物リスト)に登録されていました。しかし、フィナステリドが禁止薬物リストに登録されていたからと言って、直接肉体機能に作用するわけではありません。

フィナステリドを服用すると、筋肉を増強させる薬物などを使った形跡を消してしまう効果がある為、禁止薬物リストに登録されていましたが、今は、検査法が改良されて、禁止薬物リストから外されています。

毛髪関連ページ

このページのトップへ

円形脱毛症関連ページ

円形脱毛症体験記私の記録
inserted by FC2 system