子供の円形脱毛症!遺伝について|円形脱毛症体験記-私の記録

円形脱毛症体験記|私の記録トップ>子供に円形脱毛症は遺伝するのか

子供への影響!円形脱毛症の遺伝について

親が円形脱毛症だと子供円形脱毛症遺伝するのか?について少しお話します。円形脱毛症が遺伝するという説は確かにあります。しかし100%遺伝するものではありません

私の両親は父、母とどちらも円形脱毛症になった経験はありません。しかし父方の祖母が昔、円形脱毛症に数回なり苦しんだと話しています。

その話を聞いて、だから私も円形脱毛症になったのではないかと思いました。祖母も一回の円形脱毛症ではなく、再発を繰り返すタイプの円形脱毛症のようでした。私も今、母になり子供がいます。もし遺伝する確立が高ければ、私の子供も円形脱毛症になってしまうと少し怖い気持ちです。

しかし、子供が円形脱毛症になる確率もどのくらいか解らないし、今から心配していても仕方がないので、子供が円形脱毛症になっても大丈夫なように、今から自分なりに円形脱毛症を改善、克服できる準備をしなければいけません。

どのくらい遺伝するのか

円形脱毛症が遺伝する率は20%とか30%前後だという説が多いようです。病院の先生も遺伝の率については詳しく解っていないと話しています。

円形脱毛症の遺伝の話をするとハラハラしてしまいます。私の子供が円形脱毛症になったらどうしようって、子供の髪を触る時に、ふと考えてしまいます。しかし、医学はどんどん進んでいるし、私の円形脱毛症の知識もどんどん増えているので、今はあまり考えないようにしています。なったらなったらですよ!その時考える事にします。神様どうか我が子の髪をお守りください・・

追加
最近娘の髪の毛を結んでいる時に、頭皮が赤くなっている部分があることに気がつきました。皮膚科に行く機会があったので、皮膚科の先生に皮膚の赤みについて聞いてみたら、何が原因か解らないけど、炎症を起こしてるって言われて、もしかしたら子供も円形脱毛症になってしまうのかと聞いてみたら、あまり関係がないと言われました。でも赤く炎症しているのはシャンプーが原因かもしれないと言われたので、家族全員でオーガニックのオレンジシャンプーを使用することにしました。

子供の髪や皮膚は敏感だから、子供用シャンプーかオーガニック系のシャンプー、アミノ酸系のシャンプーが理想だとか!

関連リンク

このページのトップへ

円形脱毛症関連ページ

円形脱毛症体験記私の記録
inserted by FC2 system