美肌水を手作りして白髪・脱毛を予防しよう|円形脱毛症体験記私の記録

円形脱毛症体験記|私の記録トップ>白髪と発毛に美肌水

美肌水で白髪を黒くし、ハゲも治しちゃおう

美肌水とは

美肌水って知ってますか?以前手作り化粧水として人気がありブームにもなったのですが、最近もまた流行って来てるような気がします。円形脱毛症によいと言うか、白髪や発毛など、髪の毛を元気にしてくれる化粧水でもあるので、我が家は娘、主人、私が朝の寝ぐせ直しと化粧水として愛用しています。子供からお年寄りまで使える万能化粧水です。

美肌水を開発したのは、お医者様の今井龍弥さんという方で、ゆほびかという雑誌の中で命名されたみたいです。私はこの雑誌を始めて知ったのですが、興味を惹かれる内容が多いです。書店でこんど見てみようと思います。

美肌水の本当の名前は、尿素グリセリン水溶液といい、水道水に尿素とグリセリンを入れるだけの、シンプルなものです。

美肌水は何に効くのでしょうか

美肌水が何によいの?

まず美肌水は、界面活性剤や人口的なものが一切入ってないので、肌に優しく、アトピーの人や肌が敏感な人でも使える保湿として開発されたので、赤ちゃんや子供でも使うことができます。

尿素は水分を保持したり、傷を早く治す作用があります。

基本的にはスキンケアとして使用するのですが、白髪にも脱毛にも効果があったという人がたくさんいたため、寝ぐせ直しウォーターにしたり、全身に塗ってボディウォーターにしたり、美肌水原液を直接タコや魚の目につけたりと、本当に色々な使い方をすることができます。

シミ・しわ・白髪・脱毛・痔・主婦湿疹・乾燥肌・ガサガサ足・ニキビ・尋常性乾癬・フケ・虫さされなどに有効

美肌水の作り方

用意するもの

美肌水原液の作り方

美肌水の原液

原液を作って薄めて使います

ペットボトルなど、原液を作るの容器に尿素50gを入れ、水200mlを入れ尿素が溶けるまで良く振ります。グリセリンを適量加えて原液が完成です。

グリセリンの量はしっとりが好きな人は小さじ1ほど、さっぱりがよい人は少し少なくします。

原液を5倍~10倍に薄めたものを化粧水や髪の寝ぐせ直しなどに使用します。私は5倍を顔と全身に使っています。グリセリンは少なめにして、精油を入れて自分好みの香りもつけています。精油の効能については、また次回に色々紹介します。子供には精油は入れない方がよいと思います。大人と子供では使える濃度が違う為です。

美肌水の保管は冷蔵庫

必ず冷蔵庫に入れて

美肌水の原液保存

原液は冷蔵庫で3カ月~半年ほど、塩素の濃度で変化します。ダメかなって思ったら、植木にあげたり、お風呂に入れたりして使いきって、新しい物を作りましょう。私はまだ作って2カ月ほどなのでダメになった美肌水がどんな匂いになるのかは解りませんが、全身に使う場合は、3カ月くらいで原液がなくなります。(薄めた物も冷蔵庫で保存してください)使うたびに冷蔵庫から出して使います。

美肌水を使った感想

おでこにできてたブツブツの吹き出物が綺麗になってきた。まだつるんつるんとまではいかないけど、ブツブツの量が激減しました。クリームは使用せずに、美肌水の後はHABAのスクワランを一滴つけるだけで、潤いある肌になりました。夏場はスクワランもなしで、美肌水だけで大丈夫そうです。白髪や脱毛に効くかは、まだ実感してませんが、肌によい事は確かなので、子供の寝ぐせ直しにも使用を始めました。では!また報告したいと思います。

>>毛髪の構造

美肌水関連リンク

自分で美肌水を作るのが面倒な人は、ドラッグストアでよく見かける、美肌水も内容は同じですので、こちらを使ってみてください。

円形脱毛症に効果的だった育毛アムラエッセンス

このページのトップへ

円形脱毛症関連ページ

円形脱毛症体験記私の記録
inserted by FC2 system